結婚式のエンドロール・エンディングムービー名前順番の構成〜完全マニュアル〜

こんにちは、ステキメーカーです。

今日は、初心者でもわかる結婚式のエンドロール・エンディングムービーでのルールや作りやすい構成を紹介していこうと思います。


結婚式のラストを飾る演出で大人気である、おわりに流れるエンドロール。
エンディングムービーと呼んでいる会場さんもあるかもしれませんが同じ映像を指しています。

これまでお世話になったゲスト方々の名前や映像が一緒に流れる感動的な演出ですが、同時にたくさんのゲストの並べる順番に困ってしまう方も多いでしょう。

職場の方の場合だと、役職順はどうすれば…
家族や親族だと、続柄的にはどうすれば、配偶者の順番はどうすれば…

一見すごく大変そうに見えますが、簡単なルールさえ理解できてしまえば難しくはありません。たくさんのパターンがありますが、今回はその中でも初心者にも作りやすい構成を簡単に説明していこうと思います。



・まずは基礎知識!

1.新郎様側のゲスト新婦様側のゲストの構成にする!
2.並びとして、《家族》はまとめる!
3.一家族ごとの構成は、父→母→子の構成にする!

・つぎに下準備!

1.出席するゲストを新郎様側新婦様側に分ける!
2.さらにゲストを5つのグループに分ける!

 ・家族グループ
 ・親戚グループ
 ・友人グループ
 ・職場関係グループ
 ・来賓グループ

 ゲストの全体の人数に関わらず、席次表を決める際のようにグループ分けをしましょう。
 そうすることにより、並び順を決めやすいです。

・そしたら実際に並べてみましょう!

 1.大まかな構成として、新郎様側のゲスト新婦様側のゲストという順番に並べます。
 2.次に、来賓→職場関係→友人→親戚→家族の順番に並べます。

1.来賓
 主賓を最初に並べます。
 例えば、祝辞をいただいた方や恩師などはこちらに並べてもよいでしょう。

2.職場関係
 上司→先輩→同僚→後輩
 職場での役職の順に並べましょう。また職場の先輩や同僚、後輩内での順番は基準として
 務年数が長い方から順に並べるとよいでしょう。
 参考序列:会長→副会長→社長→副社長→専務→常務→部長→次長→課長→係長→主任

3.友人
 大学の友人→高校の友人→中学校の友人→小学校の友人
 友人の場合は、時系列で並べるとよいでしょう。逆の時系列でも全く問題はありませんが新
 郎様側と新婦様側の時系列を一緒にして統一感を出し見栄えを良くするのもよいでしょう。

4.親戚
 先に父方の祖父祖母→父方の叔父叔母→父方のいとこ→父方の従甥・従姪
 後に母方の祖父祖母→母方の叔父叔母→母方のいとこ→母方の従甥・従姪

 親戚は先に父方と母方を分けてから、祖父祖母を先頭にします。
 そして《叔父叔母→いとこ→従甥従姪》を一家族としてまとめます。叔父叔母は父・母の兄
 姉弟妹ですので、その生まれ順に家族を並べます。

 上記には基本的な親族のみ記載いたしましたが、全体として《家族》を一つにまとめること
 を意識して並べましょう。
 また、祖父祖母を親戚グループではなく家族グループに追加したい場合は、
 祖父祖母→兄姉弟妹→甥・姪→父・母
 兄姉弟妹→甥・姪→祖父祖母→父・母
 の二通りがオススメです!

5.家族
 兄姉弟妹→甥・姪→父・母
 こちらも兄姉弟妹の順に家族ごとに並べましょう。
 父母を兄姉弟妹の上に並べても構いませんが、演出の観点からするとゲストのおわりに並べ
 ることが多いため、特に兄姉弟妹がご結婚されている場合は父・母が最後に来る方がオスス
 メです。

《新郎様新婦様のお子様の名前》
 おふたりのお子様ですので、どちらかのゲストに入れると違和感とわかりづらさがあるかも
 しれないため、その場合は新たに独立したグループとしてエンドロールの最後に並べましょ
 う。

・最後に新郎様側と新婦様側のゲストをつなげればOK!

これで完成となります

意外と簡単ではなかったでしょうか?
どこに並べるか迷ったゲストがいらっしゃいましたら、まずはどのグループに入る方なのかを考え、他に出席されるゲストとのつながりを考えましょう。必ずしもこの位置にしないといけないというルールはございません。新郎様側と新婦様側で並べる基準を統一するように心がけていれば、綺麗に統一感のあるエンドロールムービーに仕上げることができます。

おふたりのゲストをグループにして考えるだけですっきりと考えられます。
新郎様側と新婦様側でたくさんのゲストの人数になりますので、おふたりで分担して決めるのもオススメです!結婚式当日までおふたりで仲良く決めてみてはいかがでしょうか。

このブログの人気の投稿

新型コロナウイルスに伴う披露宴延期についての特別対応につきまして

おしゃれな花言葉を添えて♪人気の花材で作るウェディングブーケ

映像制作会社が教える!プロフィールムービー コメントの付け方のコツ #002