【2020年最新】結婚式でNGな服装〜女性編〜

こんにちは、ステキメーカーです。


今日は結婚式で恥ずかしい思いをしないための女性の服装マナーについてご紹介します。

いざ結婚式に招待されてから不安になるのが「何を着ていけばいいの?」という服装の問題。
フォーマルシーンの服装マナーがわからない方や、久しぶりでマナーを忘れてしまってコーディネートに迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?

あなたは大丈夫でしょうか?
もしかしたらあなたの服装にもNGが潜んでるかも!
結婚式で服装のマナーを知らずに参加して恥ずかしい思いをして欲しくありません。
初めて結婚式に参加する方にも失敗して欲しくないためNGな服装となぜダメなのかも紹介していこうと思います。


1.ドレスは色合いと露出度がポイント

・全身《白》または《黒》はNG!

・《白》の色は花嫁さんの色のためNGです。
・ゲストが《白》の色を選ぶ場合は、濃い色のバッグや靴または羽織物などをコーデに含める
 ことによって全身が《白》になることを避けましょう。
・《黒》の色は喪服のイメージが強いためNGです。
・ゲストが《黒》の色を選ぶ場合は、明るめの色のバッグや靴または羽織物などをコーデに含
 めることによって全身が《黒》になることを避けましょう。
・クリーム色やベージュ、シルバーなどの色のドレスも明るい色のものと組み合わせて全身が
 白色に見えないよう気をつけましょう。(照明によって白く見えることも…)

・肩出しや露出度の高い服装はNG!

・結婚式や昼の披露宴では、スカート丈が膝上10cm以上の丈のもの、胸の谷間を見せるよう
 な襟ぐりのもの、太ももまでスリットがあるもの、以上のような露出の多いデザインはNGで
 す。
・基本的なマナーとして、肩を出した服装はNGなためそのようなノースリーブドレスの服装
 をする場合は羽織物が必要となります。(顰蹙を買ってしまうことも…)
 ただし、カジュアルな披露宴や夜の披露宴では肩を出した服装でもOKです。


2.バッグやアクセサリーのマナー

・バッグに動物の物の革、ファー、紙、布地はNG!

ドレスの色合いや素材に合わせたパーティバッグでコーデすればOK!
・動物の革製品やファーなどは、殺生を連想させると言う意味で結婚式ではNGです。
・紙や布地などはカジュアルなため、キャラクターがモチーフになっているものなども同様に
 結婚式では避けるようにしましょう。
・バッグは、小さめのものがバランスの良いコーデになりますが、招待状、ご祝儀、財布、携
 帯、メイク道具、ハンカチ、ティシュなどの必要最低限入れるものがありますので、その場
 合きちんとしたフォーマル向けのサブバッグの準備も忘れずにしましょう。

・生花を使用したアクセサリーや腕時計、揺れるピアスやイヤリングはNG!

ネックレスは白色のパールのものが定番です。コサージュや髪飾りなどもOK!
・生花は花嫁とかぶってしまう可能性があるためNGです。
・結婚式で時間を気にする行為はNGとされているため、着用は控えましょう。
・揺れるピアスやイヤリングは、《家庭が揺れる》などとされており縁起が悪いためNGです。
 ただし、必ずしも守るべきマナーではないため、大きいものや目立ち過ぎる派手なものは控
 えたほうが良いでしょう。


3.実は靴下にもたくさんのマナーが!?

・素足や黒タイツ、カラータイツはNG!ブーツやカジュアルなサンダルもNG!

ベージュのナチュラルストッキングならOK!ヒール5cm以上のパンプスが基本です。
・黒タイツ、カラータイツ、網タイツ、素足はNG!ただし、模様の入った黒タイツはOK!
・靴は、ブーツ、カジュアルなサンダル、つま先やかかとが見えるミュールはNG!

以上が、結婚式でNGな服装〜女性編〜でした。
おまけにドレスのトレンドカラーもご紹介しようと思います。
《コーラルオレンジ》《パープル》《スモーキーグレー》
以上が、トレンドカラー紹介でした!

いかがでしたか?



中々フォーマルシーンの服装マナーは多くて大変ですよね。
しかし、結婚式の招待状がきたからにはしっかりとした服装でお祝いしたいですよね!
周りの知人や友人、ご家族にもNGな服装の方がいたら教えてあげてください。
結婚式でしっかりとした服装で参加するためにもぜひ参考にしてみてください。

次回は結婚式でNGな服装〜男性編〜を紹介しようと思います!


このブログの人気の投稿

新型コロナウイルスに伴う披露宴延期についての特別対応につきまして

おしゃれな花言葉を添えて♪人気の花材で作るウェディングブーケ

映像制作会社が教える!プロフィールムービー コメントの付け方のコツ #002