【2020年最新】結婚式でNGな服装〜男性編〜

こんにちは、ステキメーカーです。

今日は前回に引き続き、結婚式で恥ずかしい思いをしないための男性の服装マナーについてご紹介します。

いざ結婚式に招待されてから不安になるのが「何を着ていけばいいの?」という服装の問題。
結婚式に出席する男性の皆さん「とりあえずスーツなら間違いないでしょ!」と思ってませんか?
意外に結婚式での男性の服装にも、知らないと恥ずかしいNGコーデがあるんです!

あなたは大丈夫でしょうか?
もしかしたらあなたの服装にもNGが潜んでるかも!
結婚式で服装のマナーを知らずに参加して恥ずかしい思いをして欲しくありません。
初めて結婚式に参加する方にも失敗して欲しくないためNGな服装となぜダメなのかも紹介していこうと思います。



1.男性のスーツは色合いがポイント

・全身《白》または《黒》はNG!

主役を引き立てられるような、黒などのダークカラーのスーツが好ましいでしょう。
スーツが《黒》ならベストをグレーに、ベストが《黒》なら濃い紺色やグレーのスーツが好ましいです。
全体的に暗めになってしまうならネクタイを明るい色物にして華やかさを添えるのもおすすめです。
・《白》の色は新郎さんの色のためNGです。
・結婚式においての主役は新郎新婦です。
・新郎の衣裳とかぶってしまうようなスーツは避けましょう。
・《白》はもちろんのこと、明るいピンクやグレーなどの色もパッと見て白っぽく見えるものはNGです。
・無地の《黒》のスーツを結婚式に着て行く人も多いと思いますが、全身《黒》にしてしまうと喪服に見え
 てしまい暗いイメージになるためNGです。
・《黒》のスーツに《黒》のベスト、ましてや《黒》のネクタイなんて合わせるのは絶対にNGです。

・派手すぎるスーツ、ビジネススーツはNG!

シャツもネクタイも基本的に白地で無地なものがふさわしいです。
さりげなく、控えめにを忘れずにオシャレを楽しみましょう。
・喪服のような暗すぎるコーデも結婚式にはふさわしくありませんが、逆に派手すぎるコーデも悪目立ち
 てしまうため避けましょう。
派手な柄や模様が入ってるスーツやシャツ、ネクタイは新郎より目立つコーデになるため避けましょう。
・何気なくつけいるベルトもバックルが大きいもの派手な飾りがついてるものは控えましょう。
・最近では格式の高い結婚式でなければ、淡いパステルカラーのシャツや、細かい模様の入ったネクタイな
 どがOKな場合もございます。
仕事帰りみたいにならないよう、ネクタイやポケットチーフで華やかさを添えましょう。
・スーツなら大丈夫だと思って、普段着ているビジネススーツで出席するのはマナー的にNGです。
・なぜNGかというと、《普段の着方》のままで行くのがよろしくないのです。


2.バッグやカジュアルのマナー

・動物の物の革はNG!

男性のバッグは柄物やブランドロゴが大きく入ってない小さめのクラッチバッグにしましょう。
・動物の革製品などは、殺生を連想させると言う意味で結婚式ではNGです。
アニマル柄も気をつけなければいけません。ヒョウ柄のネクタイやヘビ革ワニ革の靴などもNGです。
スエードなども注意です。気にしない人も多いかもしれませんが、ご年配の方が気にするのも事実です。

・カジュアル過ぎるコーディネートはNG!

結婚式では、フォーマルな場に合わせた服装をしていくのもマナーです。
キャラもののネクタイやポケットチーフはNGです。
リュックサックトートバッグなども同様NGです。
・格式の高い結婚式では、ボタンでシャツの襟を留める《ボタンダウン》と呼ばれるデザインのシャツや
 めのベルトもNGの場合がございます。


3.実は足元にもたくさんのマナーが!?

靴下は黒が基本ですが、カジュアルなパーティーであれば柄物でも許される場合があります。
結婚式にふさわしいデザインは、つま先部分に横一線が入った《ストレートチップ》かデザインの入って
 いない《プレーントゥ》の紐靴がふさわしいです。
くるぶしが出るようなスニーカーソックスはNGです。
・しっかりと足首が隠れる長さがフォーマルです。
・白ソックスは小さな子供以外NGですので気をつけましょう。
・靴ですがスニーカーブーツサンダル絶対にNGです。
・フォーマルな靴といえば革靴ですが、革靴でもデザインに気をつけなければいけません。
・小さな穴が開いたデザインの《メダリオン》はカジュアルなため避けた方がよいでしょう。

以上が、結婚式でNGな服装〜男性編〜でした。

いかがでしたか?
中々フォーマルシーンの服装マナーは多くて大変ですよね。
しかし、結婚式の招待状がきたからにはしっかりとした服装でお祝いしたいですよね!
周りの知人や友人、ご家族にもNGな服装の方がいたら教えてあげてください。
結婚式でしっかりとした服装で参加するためにもぜひ参考にしてみてください。


このブログの人気の投稿

新型コロナウイルスに伴う披露宴延期についての特別対応につきまして

おしゃれな花言葉を添えて♪人気の花材で作るウェディングブーケ

映像制作会社が教える!プロフィールムービー コメントの付け方のコツ #002