《結婚式 豆知識》打ち合わせ前に役立つウェディングブーケの基礎知識

こんにちは、ステキメーカーです。

結婚式でのウェディングブーケですが、使用する花の選び方へのアプローチの方法はたくさんあります。
結婚式のテーマカラーに花の色を合わせるのもいいですし、思い出のつまった花を中心にコーデするのもいいですね。
また、表現したいイメージ、可愛い、明るく、クール、爽やか、ゴージャスなどに合った花を選ぶのもありです。

みなさんがそれぞれ持つこだわりによっても花の選び方は変わってくると思います。
とはいっても、ウェディングフラワーに関して初心者で何からしたらよいかわからない方が多いと思います。
そこで今回は、結婚式のブーケや会場装花で準備すべき基本知識花を選ぶ際に役立つ知識をご紹介します。



・ブーケ決定前の下準備
《まずは衣装を決める》
結婚式で新婦様の印象を決める最も大きな要因となるのがウェディングドレスです。
そして、ウェディングブーケにはウェディングドレスの特徴を引き立たせる役割があります。
つまりブーケ選びは、ウェディングドレスが決まってないと始まらないのです。
ドレス自体のシルエットや素材によって似合うブーケがありますので、まずはドレスを決めましょう。
また、ブーケに使用するオススメの花材も一つ前の記事で記載してますのでぜひ参考にしてみてください。

《打ち合わせは挙式日の1~2ヶ月前》
新婦様が持つブーケの打ち合わせは、髪飾り用の花や披露宴会場の装花(新郎様新婦様のメインテーブル、ゲストのテーブルなど)、プレゼント用のブーケなども一緒に決めていきます。
その打ち合わせ時期は、挙式日の1~2ヶ月前がベストです。
あまり早い時期に打ち合わせを始めても、希望する花の仕入れ状況がはっきりしなかったりします。
また打ち合わせが遅くなってしまうと、花の入荷が間に合わない場合もございます。
挙式日の1~2ヶ月前は結婚式で使用したい花が手に入るかどうかや、新婦様が想像する具体的なデザイン、見積もりが知ることができます。
ちなみに挙式日の1~2ヶ月前は前撮りの撮影をする時期でもあります。
披露宴当日には着ないカラードレスや和装の写真を結婚式のプロフィールムービーで使用すると映像の印象がオシャレになりますよ。
列席されるゲストが決まる時期でもあるので、ムービーを作り始める方にはもってこいです!

・花選びで役立つアドバイス
《旬の花がオススメ》
花にはそれぞれ旬の季節があります。
旬の花は、市場に出回る数が多いため価格も安くで手に入りやすく、なにより咲き方が美しいので結婚式のブーケや会場装花にはぴったりです。
ブーケの花に迷っている方は、結婚式を挙げる季節に旬を迎える花に注目してみましょう。

《オールシーズン手に入る花》
「四季咲き」の花は、一年を通して手に入れることができます。
また結婚式で人気の高い花は、温室栽培でどんな時期でも仕入れることができるようになってます。
ただし、その年の天候によっては市場に出回る数が減ってしまい、花を仕入れることができなくなってしまったり、価格が高騰する場合のあるため、ブーケ担当のスタッフや花屋さんに出回り状況を確認してもらいましょう。

《低コストでオシャレ》
近年の結婚式では、草木を使用したナチュラルテイストのブーケや会場装花の人気が高まってます。
ブーケにグリーン(葉類)を多めに使用することで、爽やかな印象を与えてくれます。グリーン系の植物が多いと癒しの効果のありそうですよね。
そしてグリーンの大きなメリットが、花に比べて価格が安いということです。花だけでブーケを作るよりも数割値段を下げることができます。
流行のオシャレを取り入れつつコストを抑えてくれるグリーンを、ブーケだけでなく会場装飾全体に使用してみるのはいかがでしょうか。

《グリーン系のオススメコーディネート》
新婦様に人気のカラーといえば、ティファニーブルーです。コマドリの卵に由来する爽やかなブルーは、葉のグリーンとの相性が抜群です。
グリーンの素材として少しユニークなものに多肉植物があります。肉厚の丸みを帯びたフォルムがブーケに独特の立体感を演出します。自分自身で育てた多肉植物をウェルカムスペースやメインテーブルに飾るのも思い出が深まって素敵ですね。

・花言葉で選ぼう
今回の記事では、ウェディングブーケを選ぶ際に役立つ事前情報をご紹介しました。
式場で打ち合わせをする前に知っておくと、スムーズにブーケの花を決める近道になりますよ。
また冒頭で、ブーケに使用する花の選び方には人それぞれのアプローチ方法があることをお伝えしました。
その数ある方法の中に花言葉で選ぶというものがあります。
花一つ一つに花言葉があり、結婚式にぴったりな幸せな意味を持つものもたくさんありますので、ウェディングフラワー選びの参考にする方が多いようです。

以上が、打ち合わせ前に役立つ豆知識!でした。
いかがだったでしょうか?
ウェディングブーケの選び方や下準備、打ち合わせと挙式前はすることがたくさんあり大変ですよね。
そんな方のお役に立てたら幸いです。以前に記載した記事に花言葉もまとめているので宜しかったらぜひみてみてください。

このブログの人気の投稿

新型コロナウイルスに伴う披露宴延期についての特別対応につきまして

おしゃれな花言葉を添えて♪人気の花材で作るウェディングブーケ

映像制作会社が教える!プロフィールムービー コメントの付け方のコツ #002