プロフィールムービーのコメントやスピーチに注意!?結婚式で言い換えるべき忌み言葉

こんにちは、ステキメーカーです。

今日は、結婚式のスピーチや手紙、プロフィールムービーなどで言い換えるべき忌み言葉を紹介したいと思います。

結婚式でほぼ必ず見るスピーチや手紙。
また、結婚式で感動的な演出をしてくれるプロフィールムービー。
上記のどれもがたくさんの言葉を考えなければいけません。
「この言葉は使用してはいけない」「言いたいことの言い回しがわからない」と、
伝えたいことはあるが、結婚式という場で使ってはいけない忌み言葉があります。

ただ、忌み言葉やその場にそぐわない言葉に囚われすぎるのもいけません。
囚われすぎると伝えたいことが上手く書けずに感謝などの気持ちが薄っぺらくなってしまいます。
そこで、いかに結婚式のスピーチや手紙で出来る限りその場にふさわしくない言葉を使わないようにするかというと、《言い換え》です。

そんな同じ意味を持つ表現に言い換えて忌み言葉を回避する言い換えをピックアップして例を挙げていこうと思います。


・ピックアップした言い換えをご紹介!
記事で紹介している以外でもたくさんの言い換えがあります。
あくまでも一例ですので、その他に自分なりの言い換えがありましたらこの記事だけに囚われずに自分の良いと思う言い換えを使用して自分の気持ちを伝えましょう。

1.忌み言葉の言い換え例
 終わる:お開きにするゴールを迎える
 最後に:結びに
 離れる:新たな道を進む独立する
 崩れる:形が変わる変化する
  死ぬ:ご逝去する
  泣く:涙が頬を伝う涙する
  帰る:帰省する帰宅する中座する
  戻る:赴く
  薄い:厚くない
  去年:昨年
 四/九:四(し)×(よん)九(く)×(ここのつ)
 スルメ:アタリメ
 すり鉢:あたり鉢

2.結婚式で使用する言い換え例
 ケーキを切る:ケーキにナイフを入れる
 花びらが散る:花びらが舞う
 職場を離れる:家庭に入る
 なってしまう:〜になり
 新たなスタート:新たに出発するスタートラインに立つ
 言葉を贈ります:この言葉をはなむけといたします
 冷めないうちに:温かいうちに

3.重ね言葉の言い換え例
 また:さらに改めて
 再び:今一度
 何度も:頻繁に
 次々に:たくさん
 いろいろ:多く多彩な
 いよいよ:さらにもっと
 ぜひぜひ:ぜひぜひとも
 まだまだ:もっとより
 たびたび:よくしげくいつも
 重ね重ね:加えて深く
 くれぐれ:十分によくどうぞ
 返すがえす:後から振り返りますと思い起こせば本当に

4.要注意な言葉の言い換え例
  若い :綺麗美しい可愛らしい
 気が強い:意志が強い
 頼りない:控えめ
 家を出る:一人暮らしを始める
 子供ができる:新たに命を授かる

場合によっては、普段は褒め言葉ともとれる言葉が悪い印象を与える場合があります。
頑固は融通がきかない」「若いは未熟といったように、自分が思ったよりもマイナスイメージに受けとらてしまうような言葉は避けましょう。

・目で触れ、耳で聞く言葉!
結婚式のプロフィールムービーなどのコメントの言葉はスピーチとは違い、声には出しません。ですので、目で触れる言葉と耳で聞く言葉で避けなければいけないことがあります。

(例)忙しい
文字にすると「亡」という字が含まれているため、目に触れるようなプロフィールムービーでは避けることが好ましいでしょう。
よく結婚式で使われる「お忙しい中」などの表現の仕方はご多忙中と言い換えたり、「忙」という感じを避けひらがなで記載するようにしましょう。

(例)最後
漢字を読んだ際の音が死期を意味する「最期(さいご)」という言葉と一緒になるため、耳で聞く言葉としては避けることが好ましいでしょう。
スピーチなどの際に、「最後になりましたが〜」といったように締めくくりを伝えたい時には結びに〜と言い換えると良いでしょう。

・最後に誠意が大事!
たくさんの言い換えを考えてみると、全ての言葉が忌み言葉に感じられる瞬間がございます。また、どんなに下準備をしていても当日のスピーチでは緊張してしまってつい使ってしまう場合もあるかもしれません。
昨今では、そもそもあまり忌み言葉を気にしてないという方もいらっしゃいます。
重ね言葉などの普段なら頻繁に使う言葉を全て言い換えるのは難しいものです。
ただ、誰もが気になってしまうような言葉は言い換えれるようにしておきましょう。
もし、当日のスピーチなどで言い換えれなかったりした場合は気づいて慌てるより、失礼致しましたと言葉を添えると好印象になります。

結婚式というめでたい場で、おふたりや来てくださっているゲストの皆さんに感謝と祝福の気持ちが誠意をもって伝えれるといいですね!

以上が、結婚式で言い換えるべき忌み言葉!でした。

いかがだったでしょうか?

スピーチや手紙の言い回しで困っている方はぜひ参考にしてみてください!!


このブログの人気の投稿

新型コロナウイルスに伴う披露宴延期についての特別対応につきまして

おしゃれな花言葉を添えて♪人気の花材で作るウェディングブーケ

映像制作会社が教える!プロフィールムービー コメントの付け方のコツ #002