《結婚式の豆知識》幸せになれる言い伝え「サムシング・フォー」とは?

こんにちは、ステキメーカーです。

今日は、欧米で親しまれている花嫁さんの幸せのジンクスの「サムシング・フォー」
これについて紹介したいと思います!

そもそも、サムシング・フォーとは結婚式で花嫁さんが身につけると生涯幸せな結婚生活を送ることができるといわれている4つのアイテムのことになります。
そのアイテムは、「サムシング・オールド」「サムシング・ニュー」「サムシング・ボロウド」「サムシング・ブルー」です。
中には結婚式のプロフィールムービーで使用する写真の中に上記の4点のアイテムを組み込み登場させる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、日本にも浸透してきた「サムシング・フォー」についてご紹介します。



・サムシング・フォーの4つのアイテム

1.Something Old[何か古いもの]
「サムシング・オールド」は、新婦様の先祖から続く幸せや富を象徴ことから二人の幸せな結婚生活が末長く続くためのお守りという意味を示します。
一族の幸せが先祖代々続いてきた証として、一家に代々伝わるジュエリーを身につけること
が一般的になっております。とはいっても、代々伝わるものがどこの家にもあるわけではあ
りませんので、その場合は母親や祖母が実際に使用してたウェディングドレスやベール、リ
ボンなどを譲ってもらい着用するのもいいでしょう。
譲ってもらったウェディングドレスやリボンを自分でリメイクして自分のウェディングドレ
スに落とし込むのもありです!

2.Something New[何か新しいもの]
「サムシング・ニュー」は、これからのおふたりの新生活を象徴します。
まっさらな気持ちでこれからの結婚生活にのぞむ意味をこめ、白色のアイテムを新調するの
が一般的になります。この場合は、ウェディングドレス用の靴や長手袋を用意して着用しま
しょう。アイテムが無く、衣装ををレンタルする場合でも一部のアイテムだけを新調すれば
大丈夫です。

3.Something Borrowed[何か借りたもの]
「サムシング・ボロウド」は、今現在幸せな結婚生活を送っている友人や知人の持っている
ものを借りることにより、その幸せにあやかるという意味があります。一般的には、ハンカ
チやアクセサリーを借りて身につけます。周りの方との縁を感じられる慣習です。

4.Something Blue[何か青いもの]
「サムシング・ブルー」は、新婦様の純潔や貞節を象徴します。
青の色は聖母マリアを表す清らかな色とされ、白色が花嫁衣装の定番になる前に青色がウェ
ディングカラーでした。青色のアイテムを隠れたところに身につけることにより夫に対する
忠誠を表します。着用するアイテムとして、ガーターベルトが一般的ですが他にも、ブーケ
の花の中に青い花を一輪入れたり、指輪の内側に青い宝石をはめこむ方もいらっしゃいま
す。また、ウェディングドレス用の靴に青色のリボンをつけてもいいいでしょう!

・サムシング・フォーの由来と6ペンス銀貨とは
[由来]
「サムシング・フォー」は、もともとイギリスやアメリカを中心に親しまれている伝承童謡の「マザーグース」の歌に由来します。
[歌詞]
なにか一つ古いもの、なにか一つ新しいもの
(Something old, something new,)
なにか一つ借りたもの、なにか一つ青いもの
(Something borrowed, something blue,)
そして靴の中には6ペンス銀貨を
(And a sixpence in her shoe,)

マザグースが広まった時代と、政略結婚から恋愛結婚へと移り変わっていく時代が重なり合って、女性自身の幸せを願うという意味が込められているという説があるようです。

[6ペンス銀貨]
「サムシング・フォー」の由来となった歌の最後の歌詞「そして靴の中には6ペンス銀貨を」にも、幸せの結婚に対するジンクスがあります。
その意味としては、「花嫁の左靴の中に6ペンス銀貨を忍ばせて結婚式を行うと豊かで幸せな結婚生活が送っていける」という意味合いになります。
今現在は、6ペンス銀貨は通貨としては使用されておりませんが、レプリカや代わりとなる別のシルバーコインを代用して今は受け継がれております。
皆様も「サムシング・フォー」と「6ペンス銀貨」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上が、「サムシング・フォー」でした。

いかがだったでしょうか?
世の中に結婚式にまつわるジンクスなどはたくさんあります。
今回ご紹介した「サムシング・フォー」のジンクスも自分流にコーディネートすることによりオシャレなウェディングスタイルにすることができます。
また、結婚式当日に身につけるだけで無く「サムシング・フォー」のアイテムをプロフィールムービーなどに落とし込むこともありです。さりげなく差し込むことによりアクセントの効いたオシャレなプロフィールムービーになります!
おふたりのめでたい結婚式に幸せのジンクスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

このブログの人気の投稿

新型コロナウイルスに伴う披露宴延期についての特別対応につきまして

おしゃれな花言葉を添えて♪人気の花材で作るウェディングブーケ

映像制作会社が教える!プロフィールムービー コメントの付け方のコツ #002